BLOG

ブログ

【トレーニング】ダイエットにおける筋力トレーニングの重要性 #2

目次

はじめに

こんにちはパーソナルジムchanupトレーナーの内野です。
本日はダイエットにおける筋トレの重要性についてお話したいと思います。
重要な点としまして、基礎代謝を下げない、ボディメイク、アンチエイジングに関してお伝えします。

基礎代謝を下げない

筋トレで痩せるというイメージを持たれてる方が多いと思いますが、実際のところは痩せるということ自体の重要性は7割ほどが食事で3割ほどが運動です。
では、なぜ筋トレが重要なのかをお伝えします。それは「痩せやすい身体作り」をするためです。
痩せるということは摂取カロリーが消費カロリーを下回るということが大前提です。これが「アンダーカロリー」と言います。
しかし食事制限のみで痩せると筋肉も痩せてしまうので代謝が落ちてしまい結果として太りやすい身体になってしまいます。
そのような状態にならないために食事制限とともに筋肉量を維持、もしくは増やすために筋トレはとても重要です。

アンダーカロリー

アンダーカロリーとは上記で述べた通り、消費カロリーを摂取カロリーが下回ることです。その為に、必要なこととして、一日の摂取したカロリーを計算すること、消費カロリーに関しても、ランニング30分がどれぐらいの消費カロリーがあるのかを大前提として理解すればダイエットは上手くいきやすいです。

ボディメイク

ボディメイクとは「理想的な身体を作る」ことを目的としています。
食事だけで痩せるより筋肉に張りなどがあり姿勢改善などの効果もありシルエットがより良くなります。脂肪は全体的に痩せていくので部分的に脂肪を無くすことは難しいですが筋肉をつけることは部分的に可能なので理想のボディに近づくことができます。

アンチエイジング

アンチエイジングとは、抗加齢を意味する言葉です。
筋トレをすると成長ホルモンの分泌が促されて脂肪の分解や美肌などに効果的です。
加齢とともに減ってしまう成長ホルモンですが筋トレによって分泌を促すことができます。
是非、今後の健康的な長生きの為にも運動や筋トレを取り入れてさらなる健康を手に入れましょう!

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 【トレーニング】ダイエットにおける筋力トレーニングの重要性 #2