BLOG

ブログ

【トレーニング】おすすめ!有酸素運動について ♯6

目次

はじめに

みなさん!こんにちは。パーソナルトレーニングジムChan upです。
今日は運動やトレーニングで最も実施率の高い有酸素運動に関して書かせていただきます。

「有酸素運動」と「無酸素運動」の違い

運動は、大きく分けると「有酸素運動」と「無酸素運動」の2つがあります。有酸素運動にはウォーキングやジョギングなど、無酸素運動には一般的にダッシュ、ウエイトトレーニングなどが挙げられます。
では、有酸素運動と無酸素運動は何を基準に分かれるのでしょうか。それは、運動中に身体を動かすエネルギー物質であるATP(アデノシン三リン酸)を作り出す過程において、酸素を使うか使わないかということで分けられます。

なぜ有酸素運動は脂肪燃焼に効果的なのか

有酸素運動で使われるエネルギーは、体内に多く蓄積されている脂肪です。そのため、無酸素運動に比べより多くのATPを作り出すことができ、エネルギー切れを起こすことなく長時間動き続けることができます。そのため、有酸素運動は脂肪燃焼に効果的と言われております。

有酸素運動のメリット

ここでは有酸素運動のメリットに関してお伝えします。
①時間、場所を選ばずに出来る。
有酸素運動は家の近くを歩く、走るなどいつ、どんな時にでも出来ます。
②お金をかけずに出来るトレーニングがある。
有酸素運動はジムに通わなくても自分の意志があればどこでも出来ます。

ジムでの有酸素運動はおすすめ

有酸素運動は、上記で書いた場所、時間、お金をかけずにトレーニング出来ますが、ジムでの有酸素運動をおすすめします。
ランニングマシンを活用し、正確な走行時間や走行距離の設定が可能です。
また、外でランニングをしていて信号などで止まってしまうこともなく、一定のスピードで行える点も利点です。
ランニングだけではなく沢山の器具が有りますので、飽きずにトレーニングが実施出来ます。

おわりに

いかがでしょうか?

本日は有酸素運動に関して記事を書かせて頂きました。
是非、様々な有酸素運動を実施したい方、自分の目安のタイムや距離などを設定出来ない方は一度弊社で試してください!

本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 【トレーニング】おすすめ!有酸素運動について ♯6