BLOG

ブログ

家でも出来る簡単エクササイズ(体幹、お腹周り)

こんにちは。
京都四条烏丸パーソナルトレーニングジムChan upです。
まだコロナウイルスの影響で思うように運動出来ていない方は多いと思います。

本日は家でも出来る簡単エクササイズの一部ご紹介させて頂きます。
夏に向けて身体を変えていこう!と思っている方には良い記事になっていますので、是非最後までお付き合い下さい。

トレーニングの方法などを確認したい方はインスタグラムの方もご確認下さい。
https://www.instagram.com/p/CO2IHM3jaC5/?igshid=1la6as03bfjn9
https://www.instagram.com/p/COzOrMbMoRz/?igshid=p2rwgzqdzy6t

目次

家でトレーニングするメリットとは

まずは家でトレーニングするメリットをご紹介します。
①自分のタイミングでトレーニングが出来る。
②天候に左右されずにトレーニングが出来る。

など自分の意志さえあればトレーニングが出来ます。

例えば身体を変えよう!と思っている方は家でトレーニングをする習慣作りから始めるのも、良いかも知れません。

反面、デメリットとしては器具を持てない、家はリラックスする所なので、強い意志を持てない!などもあると思います。
器具がなければ負荷はかけにくいですが、絶対に伝えられることはやることが非常に大事になります。

腹斜筋の効果的な鍛え方➀サイドベント

サイドベントはダンベルやプレートなどジムでも行えるトレーニングですが、家でも出来るトレーニングの一種になります。握って持つことが出来る重りを使用した筋トレになります。鞄などもおすすめですね。
しかし、フォームを間違えると上手く筋肉を使うことが出来ません。後述する注意点を理解して、より効果の高いトレーニングを行いましょう。

体幹を鍛えるサイドベントの正しい方法

1. 足を肩幅に開いて立つ
2. 胸をしっかりと張ってダンベルを握る
3. プレートを持った方の手をまっすぐに下ろす
4.脇腹を締めるような意識で身体を傾けていく
5.ゆっくりと時間をかけて元の姿勢に戻る

体幹を鍛える②オリジナル水平クランク

少し上級者向けのトレーニングになります。
体幹を鍛えるには効率的なトレーニングになります。
こちらも腕に持つ重りは鞄などでも実施可能となってます。

膝を90度にした状態で仰向けになった後、膝の角度をキープしながら地面とすねが水平になるように片足を上げます。腕は足を伸ばした状態の時に腕も伸ばす。手も地面と水平に指先までしっかりと伸ばしてこの姿勢をキープしましょう。

フォーム解説

1.膝を90度にした状態で仰向けになった後、膝の角度をキープしながら地面とすねが水平になるように片足を上げる
2.腕は足を伸ばした状態の時に腕も伸ばす
3.手も地面と水平に指先までしっかりと伸ばしてこの姿勢をキープしましょう。
4.両膝が曲がった時ゆっくり少し身体を止める

まとめ

いかがでしたか?
本日は家でも出来るトレーニングのご紹介になります。

代替えで鞄を活用するなどもおすすめになります。
まずはこの夏に向けて家でトレーニングをする習慣作りから始めてみませんか。

もっと本格的にトレーニングがしたいと思う方は是非Chan upまでお越しください。

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 家でも出来る簡単エクササイズ(体幹、お腹周り)