BLOG

ブログ

【共有】健康習慣を身に付けよう!

こんにちは。
京都四条烏丸パーソナルトレーニングジムChan upです。
今日はジムを通じて健康的な身体になっている方の健康習慣に関してお伝えしたいと思います。

目次

健康習慣で重要なこと

よくお客様から「ジムに通えれば痩せれますか?」、「運動だけすれば痩せれる」というお声をたくさん頂きます。答えはバツです。
私たちが推奨していることは【健康習慣】を身につけることです。

健康習慣とは3つ重要と思っていることがあります。
1つ目は運動習慣です。
運動習慣とはジムでトレーニングすることが最もイメージしやすいことです。ただ、それだけではなく、駅まで歩く、エレベーターを使わずに階段を使うなどもすごく大切な健康習慣の一つになります。

2つ目に食生活になります。
食生活の悪い例を挙げさせて頂きます。
3食を取らずに1食だけにして、ガツンと1食を食べて痩せる!
不規則な時間に食事をとる。
極端な無理な急なエネルギーの少ない食事を始めるということもNGな行動になります。

3つ目、睡眠時間になります。
一番ダイエット、ボディメイクを始めた方で忘れがちなのが睡眠時間(規則正しい生活)になります。

本日こちらを細かく説明していきたいと思います。

運動習慣を身に付ける

運動習慣を身に付けましょう!
私たちがおすすめしていることは、ジムでトレーニングすることを推奨しています。
それは何故かと言いますと、ジムでトレーニングすることによって、器具を使ったトレーニングを実施出来るからです。器具を使うことで自重以上の負荷を掛けれますので、大きなエネルギー消費を見込めます。ジムでの運動は、自分の体重(自重)トレーニングからしっかりフォームを維持し、トレーニング出来るようになることから始めましょう。
そこから器具を使ったトレーニングをすることにより、エネルギー消費を狙いましょう。
また、ジムに週何回通うか、一日のトレーニング時間と鍛える部位を設定することによって、正しい運動習慣が身に付きます。

正しい食生活

みなさま、正しい食生活を身に付けていますか。
ジムのお客様の声でも食事が我慢できない、お酒をやめれない、アイス、お菓子の間食をやめれないなどの声は多数頂きます。
そこでいきなり始めることは難しいと思いますので、今回は正しい食生活の一歩を身に付ける方法をお伝えします。

それは、栄養素のバランスがとれた食事を、腹八分目を心がけ1日3食取り入れることです。1日3食食べることは活動に必要なエネルギーや栄養素を補うだけでなく、生活リズムを整える点でも重要です。
健康維持のためには食事からの摂取エネルギーと1日の活動で使われる消費エネルギーのバランスになります。
消費エネルギーが少なく、摂取エネルギーが多ければ、余ったエネルギーは体脂肪となり体に蓄積され肥満を引き起こします。
また、摂取エネルギーが少なく、消費エネルギーが多い場合には体重は減っていきます。健康的な体重減少であれば問題ありませんが、食欲の低下や偏った食事により摂取エネルギーが減ってしまった場合には、栄養素も十分に補えていないので、健康を維持することが難しくなってきます。そのため低栄養状態に陥り、寝たきりや要介護のリスクが高まります。

2つ目のポイントは食事は1日3食とし、毎日同じ時間帯に食事を摂るようにします。毎食のエネルギー量は朝:昼:夜を3:4:3(または3:3:4)の割合にするのが理想的です。夕食の量が多かったり、寝る2時間前の食事は肥満を招きます。
まずはこちらから進めることを推奨します。

睡眠時間の大切さ

一番忘れがちな睡眠時間と健康に関して少しお伝えさせて頂きます。
なぜ熟睡できると痩せられるのでしょう。そのカギは成長ホルモンにあります。寝ている間に分泌される成長ホルモンは、成長期を過ぎても生涯にわたって出続けます。傷ついた細胞を修復し、体を再生するのがその役割。また代謝を促進し、蓄積された脂肪を燃焼する働きもあるのです。そのおかげで、私たちの体は一晩ぐっすり眠るだけで約300キロカロリーを消費します。
一方、睡眠時間が短かったり眠りが浅かったりすると成長ホルモンの分泌が減少し、脂肪が代謝されず体内に蓄積することになります。

2つ目のポイントは、眠る時間帯。もともと人間の体には、約24時間周期の体内時計が備わっています。一般的には昼間は活動期、夜間は休息期で眠くなる。さらに私たちには、約12時間周期のサーカセメディアンリズムも備わっており、12時間の中にも「活動期」と「休息期」があるのです。
よって、夜更かしを続けるなどは健康から離れますので、しっかり6〜8時間は睡眠時間を確保できるようにしましょう。

最後に

いかがでしたか。
本日は健康習慣の重要性についてお伝えさせて頂きました。
とはいえ、1人で健康習慣を身に付けることは難しいことです。
私たちChan upスタッフ一同は、トレーニングのサポート、食事の見直しとプラスアルファでみなさまの健康習慣を身に付けることをサポートします。
是非、この夏からボディメイク、ダイエットにチャレンジしたいという方は一緒に健康習慣作りと目標達成を共に実施しましょう。

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 【共有】健康習慣を身に付けよう!