BLOG

ブログ

【栄養】パーソナルトレーナー推奨プロテインご紹介

こんにちは。
京都四条烏丸パーソナルトレーニングジムChan upです。

 

本日は皆様、プロテインを摂取しているタイミングや、何を飲んだら良いかわからないという方に、まずはタンパク質について細かく解説させて頂きます。

またタンパク質の摂取量やプロテインの種類に関しても簡単ではありますが、お伝えさせて頂きます。

その中で、Chan upのトレーナー陣が推奨しますプロテインをいくつかご紹介させて頂きます。

是非、最後までお付き合い下さい。

 

 

目次

プロテインについて

現在コンビニでの多種販売しているプロテインですが、プロテインとは何かについて説明します。
プロテインとは、日本語でタンパク質を表します。
お肉、魚、大豆などで摂取出来る栄養素の一種になります。

タンパク質は筋肉だけではなく、内臓や皮膚、髪の毛、ヘモグロビン、ホルモンなど様々な形で身体の中に存在します。
タンパク質量は年々摂取量が減っています。その為、飲み物でプロテインが気軽にタンパク質を摂取出来るということで流行したのではないかと思っています。

トレーニングしている方の場合はタンパク質量を体重の2倍摂取することを心がけましょう。

プロテインの効果的な摂取量

本日はトレーニングしている男性と女性に関して効果的な摂取量をお伝えさせて頂きます。
男性体重70キロの方の目安のタンパク質量は体重と同じ70gになります。
これはステーキで例えるなら350〜400gほど食べなければ取れません。
よって、プロテインを含め、タンパク質のある食事を取ることにより、筋肉へ良い影響を与えることが出来ます。
女性の体重50キロの方の場合もほぼ一緒の体重と同じ量になります。

タンパク質が豊富な食品、特に肉や卵は比較的カロリーが高いです。タンパク質をもっと多く摂りたい一心で、たくさん食べてしまうと結果的にカロリーオーバーとなり肥満を招くということにもなりかねません。

カロリーをおさえつつ高タンパクを意識することはとても大切。そのためには脂肪分の少ない食品を選ぶ、油を必要以上に使わないといったことが大きなポイントです。
食材や調理法を工夫して、高タンパク低カロリーの食事を心がけましょう。

プロテインの種類に関して

プロテインを買おうと思ったとき、さまざまな種類があってどれがどのようなプロテインなのかわからないと困ってしまった経験はありませんか?プロテインには大きく分けて三つの種類があります。それぞれをわかりやすく解説します。
プロテインには牛乳を材料とするホエイプロテイン・カゼインプロテイン、大豆を原料とするソイプロテインがあります。
今回はホエイ・カゼイン・ソイプロテイン、それぞれの特徴についてご紹介します。

ホエイプロテイン

ホエイプロテインは、牛乳に含まれるタンパク質の一種です。
ヨーグルトの上澄みにできる液体のことをホエイ(乳清)といいますが、このホエイに含まれるタンパク質がホエイプロテインです。ホエイには他に、ミネラルや水溶性ビタミンが含まれます。
メリットとして挙げられることは、筋肉成分の多くを占めるアミノ酸が含まれており、筋肉修復効果も期待されています。味は淡白で飲みやすく、体内への吸収速度はスムーズで胃腸にもたれにくいというメリットがあります。

カゼインプロテイン

ホエイプロテインと同じく牛乳を主成分とするのがカゼインプロテインです。この主成分であるカゼインは生乳を構成するタンパク質の約80%を占めています。
よって、ホエイプロテインが水溶性で吸収が早いことに対し、カゼインプロテインは不溶性で固まりやすく、体への吸収速度がゆっくりであることが特徴です。
メリットとして、ダイエット時の間食や運動をしない日のタンパク質補給、また就寝時におすすめです。カゼインプロテインは体への吸収速度がゆっくりであることから満腹感の持続が期待できます。
Chan upの女性のにはカゼインプロテインは好まれる方が多いです。

ソイプロテイン

ソイプロテインの原料は、その名の通り大豆のタンパク質部分だけを粉末にしたものです。よくスターバックス様などでもあるソイラテも大豆が入った飲み物になります。
タンパク質の比率を高め水分や糖質、脂肪を減らし植物性タンパク質を効果的に摂取できるようになっています。価格が比較的安いことも特徴の一つです。

ソイプロテインはカゼインプロテインと同じく消化吸収速度がゆっくりのため、満腹感が持続しやすいです。加えて、大豆に含まれるイソフラボンの効果で皮膚や骨の強化、血流改善が期待できます。
よくお客様から言われます豆を飲んでいる感じという意見を多々頂きます。飲みやすさは個人差があるようです。

パーソナルトレーナーお勧めプロテインは

では最後にパーソナルトレーナーお勧めのプロテインをご紹介させて頂きます。

URTORA社様が発売しているホエイダイエットプロテインがおすすめになります。
※こちらはお客様のご意見も含めお伝えさせて頂きます。

まず、非常に飲みやすいです。
また他のプロテインに多く含まれている、保存料、人工甘味料、人工着色料が含まれていません。こちらいらないものを、省かれている商品になります。
また成分の中にBCAAも多く含んでおり、トレーニング効率を上げる成分が含まれているのが特徴になります。

こちら( https://ultora.co.jp/products/81 )リンク先も添付していますので、是非悩んでいる方は試してみて下さい。

おわりに

いかがでしたか?
本日はプロテインについて記事を書きました。

こちら参考に自分に合うプロテインを探してみて下さい。

トレーニングにはタンパク質は必須となっていますので、一度もプロテインを飲んだことはない方は一度試してみて下さい。

体験トレーニングを随時お申し込み可能となっています。
是非お問い合わせボタンよりご連絡下さい。

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 【栄養】パーソナルトレーナー推奨プロテインご紹介