老化防止で意識すること3選!
こんにちは。
京都四条烏丸パーソナルトレーニングジムChan upです。
みなさんアンチエイジングはしてますでしょうか?
当ジムのトレーナーも30代なので老化が気になる歳となってきました。
そこで本日は老化防止するために意識すること3選としまして、アンチエイジングに必要な行動について3つにまとめてお話していきたいと思います。
目次
- ○ 1 生涯オシャレを続ける
- ○ 2 何事も引退をしない
- ○ 3 テレビやスマホを封印する
- ○ おわりに
1 生涯オシャレを続ける
まず、いつまでも身なりを気を付ける意識を持つことが大事です。
もう歳だからとか、太ったからとか決めつけずにオシャレを楽しむ心を持ち続けることが必要です。
オシャレのレベルを上げるとかではなく、自分の中でこだわるのが大事です。
極端な話で言うと生涯モテたい!と言う気持ちでも良いと思います。
さらにオシャレに気を使うことで人とコミュニケーションを取れる場に行くとさらに効果的です。
人と多くコミュニケーションをはかることで脳に刺激がいきアンチエイジングの効果があります。
1人でいてしまうと言葉を選んだり、気遣いをすることもなくなってしまうので脳への刺激が減ってしまうので老化を助長してしまいます。
なので社交性を持って生きていくことが重要です。
2 何事も引退をしない
二つ目はどんなことも引退しないという気持ちが大事です。
スポーツ選手の引退などは仕方がないですが、例えば仕事の面では引退しないということが大事です。
ある研究データでは定年後にボケる、定年後に寿命が縮むという方がいらっしゃるようです。
今まではやりがいやミッションがある生活があった中で急にそれがなくなることで脳への刺激がなくなってしまいます。
経営者さんなどは定年がないのですがサラリーマンは定年後にも目標を作っておくことが大事です。
やることがあり続けることで若さを保つ秘訣になります。
嫌なことをやり続ける必要はありませんが自分に多少のタスクを課してちょっとずつストレスを脳に与え続けることが必要です。
3 テレビやスマホを封印する
昨今ではテレビだけでなくユーチューブなども発展もあり画面を見る時間が長くなりがちです。
面白くて見るのを依存さすプロが番組を作るので依存してしまうのは仕方がないことなので見る時間をコントロールし運動に時間を当てることが重要です。
運動をすることでイリシンという物質が出て思考や記憶力を司る脳ニューロンという場所の機能を高めてくれます。
そうすることで認知機能の低下やボケ、死亡リスクを防止してくれます。
つまり簡単に言いますと活動的になるということです。
おわりに
いかがでしたでしょうか?
本日は老化防止についてお話させていただきました。
人生100年時代と言われている世の中ですので元気に生きるのとそうでないとでは大きく人生が違ってくると思います。
いつまでも若々しくいたい!という方は簡単にではありますが今回お話さしていただいた内容を意識して取り組んでみてください。