■なぜ食欲の秋は太りやすいのか
いつもありがとうございます。京都四条烏丸パーソナルトレーニングジムChan upです。
- 先週の記事でも日頃の感謝をお伝えさせていただきましたが、
- Chan upは皆様に支えていただき、創立4周年を迎えることができました。
誠にありがとうございます。
- 今後も、皆様のお声に真摯に耳を傾け、少しでもより良いパーソナルジムにアップデートして参ります。
- 必ず、皆様の期待をいい意味で裏切る(120%の体験)そんなジムを目指しております。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
-
また、バナー画像にもありますが、👉(click!)新規ご入会のお客様へ大変お得な期間限定キャンペーンを実施しております。
- 是非、一読ください。少しでもご興味を持たれた方は、質問だけでも構いませんので、SNSやHPよりお問い合わせください。
問い合わせ:https://instagram.com/chan_up_kyoto?igshid=YmMyMTA2M2Y=
※『ブログを見て問い合わせ』と記載のお客様へ限定特典あり(内容はスタッフまで)
- さて、本日の記事内容ですが、本格的な秋が近づいてきました。
- そんな秋は食欲の秋です。つい食べ過ぎてしまうことってありませんか?
- そんな秋にぴったりな食材やトレーニング方法について発信させていただきます。
目次
- ○ ▼秋になるとなぜ食欲が増すのか
- ・‐食欲が増す理由
- ・‐秋に食べるといいもの
- ・‐秋に食べるといい食材<きのこ編>
- ・‐秋に食べるといい食材<鮭編>
- ○ ▼トレーニング方法について
- ・‐トレーニング時間
- ・‐トレーニング内容
- ・‐(参考)トレーニングによる副次効果
- ・おわりに
▼秋になるとなぜ食欲が増すのか
女性の永遠の夢だといっても過言ではないでしょう「綺麗になりたい、痩せたい」
そんな女性の宿敵が食欲の秋です。
普段の食生活や日頃のトレーニングにおいて、<食べるべき食材><トレーニングのコツ>等の
重要なポイントについてお伝えしていきたいと思います。
‐食欲が増す理由
考えられる理由は複数あると思いますが、私たちが考える主な理由は以下です。
夏から秋、冬にかけて気温がさがりますよね。気温が下がることによって、体温の低下も同時に起こります。
体温を維持するためにはより多くのエネルギーが必要となると考えられており、
そのエネルギーというのは食べモノや飲みモノから摂取することで身体の中へ蓄えることができるのです。
ですので、夏から秋にかけての寒暖差というのは1年を通して一番大きくなります。
そのため、体内にエネルギーを補充しないといけない!というようなメッセージが脳内を走り、食欲が増すということに繋がるのだと考えます。
また、その他理由について別サイトの文献を参考に記載しますので、ご覧ください。
(参考:食欲の秋に食欲が増す理由!/【https://shop.ninben.co.jp/blog/?p=4166】2022年9月27日閲覧)
<参考>
当社ジムでは、上記で記載しているお得なプチ情報から基本的な考え方、結果を出すためのサービスを提供しております。
少しでもご興味を持たれた方は是非、質問だけでも構いませんので、SNSやHPよりお問い合わせください。
問い合わせ:https://instagram.com/chan_up_kyoto?igshid=YmMyMTA2M2Y=
‐秋に食べるといいもの
食欲の秋が近づいてきました。秋はおいしい食べ物が盛りだくさんですよね。
太ってしまうかも?と不安な方も大勢いるかと思います。
そこで、秋に食べても太りにくい食材を2つご紹介させていただきます。
ずばり、栄養価満点であり、ヘルシーな食材です。
‐秋に食べるといい食材<きのこ編>
<きのこ>
きのこ料理っておいしいですよね。汁物に入れても良し。炊き込みご飯に混ぜても良し。
そんなきのこには身体を作るタンパク質やカルシウムが豊富です。
その他にも以下栄養要素がふんだんに含まれているのがきのこ類です。
・ビタミンB群
・ビタミンD
・食物繊維
・β(ベータ)グルカン
上記に加えて、カロリーが低いのもキノコが人気の理由です。
参考程度ですが、100グラム食べても約2キロカロリー程度です。
食欲の秋には<きのこ>を使った料理を作ってみてください。
YouTubeで<きのこ料理 おすすめ>で検索すると最高なレシピがたくさんでてきます。
‐秋に食べるといい食材<鮭編>
秋といえば鮭ですよね。熊が鮭を大好きな理由がなんとなくわかります。
そんな鮭にはアスタキサンチンが豊富です。
老化を防止することに加えて、抗酸化作用があって、紫外線を受けることでの肌のシミ、シワを防衛する効果があります。
また、高血圧の予防に効くといわれているEPAや認知症予防に効くといわれているもDHAを多く含んでいますね。
食欲の秋には<鮭>を使った料理を作ってみてください。
YouTubeで<鮭料理 おすすめ>で検索すると最高なレシピがたくさんでてきます。
▼トレーニング方法について
食欲の秋にもってこいのプチ情報です。
トレーニングをする時間帯、トレーニング方法について記載します。
また、近年、コロナウイルスの影響で外出が制限されていたり、デスクワーク等で長時間椅子に座って一日の大半を過ごす人も多くいると思います。
そんな環境の中で、体を動かしたい。運動して汗をかきたい。等の欲求が出てくるのだと考えます。
そんなお客様へぴったりな情報です。
‐トレーニング時間
朝、昼、夜と時間帯がありますが、おすすめは朝一でのトレーニングです。
なぜか?というと結論は朝一は体が飢餓状態のため、パワーを消費した際に、脂肪からエネルギーを使用するからです。
ですので、夕飯後にまだ体内に食べ物が残っていたりすると脂肪を消費することにならないのです。
また、当ジムのスタッフはサッカー経験者が多く、体重を落とすときにはトレーニングウェアを着込んで体感温度をより上げ、
発汗しやすくすることを実践しています。そうすることで、温度が上がりより代謝を上げる効果があります。
是非、朝起きてから朝ごはんを摂取する前にランニングやトレーニングをしてみてください。
‐トレーニング内容
以前、ブログでご紹介しました゛腹筋゛に関するトレーニング方法について改めて記載させえていただきます。
以下リンクより一読ください。
https://chanup-kyoto.com/2021/08/21/f01/
アジェンダについて、リンク先では詳細に展開しておりますので、ぜひ一読してください。
当ジムのスタッフもこのトレーニング方法を継続した結果、腹筋の見栄えが魅力的なものになっています。
そもそも腹筋とは何か。についてや、くびれを作るためのコツ、具体的なトレーニング方法について、
展開しております!お見逃しなく。
<参考:アジェンダ>https://chanup-kyoto.com/2021/08/21/f01/
・腹筋の筋肉について
・くびれを作る為には腹横筋と腹斜筋 ○
・腹直筋を鍛えるトレーニング
・レッグレイズ(基本姿勢)
・レッグレイズ(動作姿勢)
・ 腹横筋と腹斜筋を鍛えるトレーニング
・サイドベント
‐(参考)トレーニングによる副次効果
過去にもご紹介しましたが、私が人生において経験したことをほんの少し記載します。
●ダイエットのために始めた筋トレがたくさんの効果をもたらした
→効果として怠惰な自分は贅肉とともに消え去りました
→代わりに心身の健康や目標を達成する力、闘争心が備わりました
→筋トレで成果を出すために必要な知識が(食事・睡眠)備わりました
●疲れた時や凹んだ時こそトレーニングでリフレッシュ
→悩んで解決することはほとんどないです。トレーニングをすれば、大半の悩みが吹き飛び、ポジティブな心境になります
おわりに
食欲の秋にぴったりな食材やトレーニング方法についていかがでしたでしょうか。
是非、参考にしていただけると幸いです。
今日が一番若い日です。一緒に成長していきましょう
~to grow together~
<参考>
当社ジムでは、上記で記載しているお得なプチ情報から基本的な考え方、結果を出すためのサービスを提供しております。
少しでもご興味を持たれた方は是非、質問だけでも構いませんので、SNSやHPよりお問い合わせください。
問い合わせ:https://instagram.com/chan_up_kyoto?igshid=YmMyMTA2M2Y=