BLOG

ブログ

■良かれと思ってやっていることが実は悪影響なこと

いつもありがとうございます。京都四条烏丸パーソナルトレーニングジムChan upです。

  1. 各記事でも日頃の感謝をお伝えさせていただきましたが、
  2. Chan upは皆様に支えていただき、創立4周年を迎えることができました。

誠にありがとうございます。

  1. 今後も、皆様のお声に真摯に耳を傾け、少しでもより良いパーソナルジムにアップデートして参ります。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

  1. また、バナー画像にもありますが、👉(click!)新規ご入会のお客様へ大変お得な期間限定キャンペーンを実施しております。

  2. 是非、一読ください。少しでもご興味を持たれた方は、質問だけでも構いませんので、SNSHPよりお問い合わせください。
    問い合わせ:https://instagram.com/chan_up_kyoto?igshid=YmMyMTA2M2Y=

※『ブログを見て問い合わせ』と記載のお客様へ限定特典あり(内容はスタッフまで)

  1. さて、本日の記事内容ですが、前回の記事で秋にぴったりな食材やトレーニング方法について発信させていただきました。
  2. 今回は、生活習慣において身体に悪影響になっていることについて記載したいきたいと思います。

 

目次

▼悪影響な生活習慣についてチェック👉

女性の永遠の夢だといっても過言ではないでしょう「綺麗になりたい、痩せたい」
そんな女性の宿敵が誤ったアクションの積み重ねです。

普段の食生活や生活習慣において、重要なポイントについてお伝えしていきたいと思います。

[ワースト1位]食べないダイエット

私たちが考える主な理由は以下です。
例えば、太ってしまうということの背景には、摂取>消費の状態が起こることです。
そのため、極端に食べることを辞め、摂取<消費の状態にした場合、以下のようなことが起きてしまいます。

体温や人間活動を維持するためにはより多くのエネルギーが必要となり、
そのエネルギーというのは食べモノや飲みモノから摂取することで身体の中へ蓄えることができるのですが、
食べないことで、その蓄えがないため、脂肪だけでなく、筋肉を消費(壊してしまう)してしまうことに繋がります。
筋肉と脂肪がバランスいい状態が一番ベストな身体といっても過言ではないでしょう。
ですので、何も食べないというのは返って体の重要な筋肉を失ってしまうことに繋がるのです。

重要なことは👉糖質は摂取しても少量に。、タンパク質やビタミン、ミネラルを含んだ食材は多く食べることをお勧めします。
では、秋に何を食べたらよいかについては、先週の記事をぜひ読んでみてください。

<参考>
当社ジムでは、上記で記載しているお得なプチ情報から基本的な考え方、結果を出すためのサービスを提供しております。
少しでもご興味を持たれた方は是非、質問だけでも構いませんので、SNSやHPよりお問い合わせください。
問い合わせ:https://instagram.com/chan_up_kyoto?igshid=YmMyMTA2M2Y=

[ワースト2位]食べた直後の歯磨き

これは、生活習慣の一例です。
人は食べ物を食べることで、歯に胃酸や酵素といった成分が付着します。

食後にすぐに歯を磨いてしまうと、その付着している酸や酵素が付着した状態で歯を磨くことになるので、
歯を傷つけてしまいます。

重要なポイントは、ご飯を済ましたら、時間を空けて歯磨きを実施することをお勧めします。
そうすることで、胃酸等が程よく削がれ、大きなダメージを歯が負うことはないでしょう。

歯が傷ついてしまうと、歯の病気や歯茎の炎症を引き起こしてしまうことも可能性としてはあります。
最悪の状態となると、虫歯等により歯がなくなってしまったり、頭痛を引き起こしたり様々な影響を及ぼします。

また、よく噛まずに食べてしまうことも体にとって良くないです。
理由は、嚙むことで食物をより小さなサイズに砕いていますが、そこを怠ると、大きなサイズのまま喉元を通り、
結果として胃の中には大きなサイズの食物が流れ込み、消化が悪くなってしまうのです。
消化吸収が悪いと脂質は蓄積されますが、肝心の栄養素が循環しなくなり、疲労が出やすい・新陳代謝が悪いことに
繋がってしまうのです。

[ワースト3位]合わない作業机で立って仕事をする

立って仕事をすることって身体に良いイメージがあるかと思います。
実はやり方によっては悪影響ということがわかっています。

30分等の短時間なら問題はないかと思います。
ただし、机が低いことや高すぎることから無理な姿勢で長時間仕事をしてしまうと、目線の位置が極端に下がったり、上がったりすることで、肩こりや頭痛、背筋が曲がってしまう等、身体に悪影響を及ぼしてしまいます。

立ってのデスクワークは時間を決めて実施することをお勧めします。

2時間に一度、座ったり、歩いたりすることも非常に効果が高いといわれています。


▼身体を作る豆知識をチェック👉

身体づくりのプチ情報です。
身体にとって食べることはもちろん重要です。その中でもタンパク質の重要性について記載します。
体型や健康な身体に興味のあるそんなお客様へぴったりな情報です。

体脂肪を燃やし、筋肉量を増やす。

良く、体脂肪率で太っていることを測ることがあります。
20%以上だと肥満のイメージがあるかもしれません。
各競技のプロフェッショナルであるアスリートは体脂肪率10%以下というのを良く耳にします。

また、筋肉がとても重く、4~5割は筋肉と言われています。
残りはタンパク質で構成されています。
筋肉はタンパク質と水で構成されているため、体脂肪率が落ちて筋肉量が上がると、
身体全体は引き締まった印象となります。筋肉量を増やし、身体を引き締めるためには、
その筋肉の材料・要素となるタンパク質が非常に重要なキーワードになります。

食事はタンパク質を多く摂取する

タンパク質は筋肉量を増加させるために非常に重要な要素です。
そんなタンパク質を多くクイックに摂取するためには、以下の食べ物が有効です

●魚の缶詰(鯖・鰯)→1個250円程度/調理無しでスピーディーに摂取可能
●ゆで卵→1個78円程度/調理無しでスピーディーに摂取可能
●納豆→1パック20円程度/調理無しでスピーディーに摂取可能
●豆腐→1個15円程度/調理無しでスピーディーに摂取可能
●お肉→鳥の胸肉やささみがおすすめ/サラダチキンなら調理必要

普段食事をとる際には意識的にタンパク質をとりましょう。
秋に食べるべき食材を以下で照会しておりますので、ぜひご確認ください。
https://chanup-kyoto.com/2022/10/01/046/

体脂肪を減少するトレーニング

以前、ブログでご紹介しました゛お腹まわり゛に関するトレーニング方法について改めて記載させえていただきます。
以下リンクより一読ください。
https://chanup-kyoto.com/2021/08/21/f01/

アジェンダについて、リンク先では詳細に展開しておりますので、ぜひ一読してください。
当ジムのスタッフもこのトレーニング方法を継続した結果、腹筋の見栄えが魅力的なものになっています。
そもそも腹筋とは何か。についてや、くびれを作るためのコツ、具体的なトレーニング方法について、
展開しております!お見逃しなく。

<参考:アジェンダ>https://chanup-kyoto.com/2021/08/21/f01/
 ・腹筋の筋肉について 
 ・くびれを作る為には腹横筋と腹斜筋 ○
 ・腹直筋を鍛えるトレーニング
  ・レッグレイズ(基本姿勢)
 ・レッグレイズ(動作姿勢)
 ・ 腹横筋と腹斜筋を鍛えるトレーニング
 ・サイドベント

[参考:体験談]トレーニングによる副次効果

過去にもご紹介しましたが、私が人生において経験したことをほんの少し記載します。

●ダイエットのために始めた筋トレがたくさんの効果をもたらした
 →効果として怠惰な自分は贅肉とともに消え去りました
 →代わりに心身の健康や目標を達成する力、闘争心が備わりました
 →筋トレで成果を出すために必要な知識が(食事・睡眠)備わりました

●疲れた時や凹んだ時こそトレーニングでリフレッシュ
 →悩んで解決することはほとんどないです。トレーニングをすれば、大半の悩みが吹き飛び、ポジティブな心境になります

おわりに

良かれと思ってやっていることが実は悪影響なことについていかがでしたでしょうか。
是非、参考にしていただけると幸いです。
今日が一番若い日です。一緒に成長していきましょう
~to grow together~


<参考>
当社ジムでは、上記で記載しているお得なプチ情報から基本的な考え方、結果を出すためのサービスを提供しております。
少しでもご興味を持たれた方は是非、質問だけでも構いませんので、SNSやHPよりお問い合わせください。
問い合わせ:https://instagram.com/chan_up_kyoto?igshid=YmMyMTA2M2Y=

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > ■良かれと思ってやっていることが実は悪影響なこと