BLOG

ブログ

■身体は資本。定期メンテナンスの重要性

いつもありがとうございます。京都四条烏丸パーソナルトレーニングジムChan upです。

  1. Chan upは皆様に支えていただき、創立4周年を迎えることができました。

誠にありがとうございます。

  1. 今後も、皆様のお声に真摯に耳を傾け、少しでもより良いパーソナルジムにアップデートして参ります。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

  1. また、バナー画像にもありますが、👉(click!)新規ご入会のお客様へ大変お得な期間限定キャンペーンを実施しております。

  2. 11月までの期間限定キャンペーンです。是非、一読ください。
  3. 少しでもご興味を持たれた方は、質問だけでも構いませんので、SNSHPよりお問い合わせください。
    問い合わせ:https://instagram.com/chan_up_kyoto?igshid=YmMyMTA2M2Y=

※『ブログを見て問い合わせ』と記載のお客様へ限定特典あり(内容はスタッフまで)

  1. さて、本日の記事内容ですが、身体のメンテナンスについて、記載したいと思います。

 

目次

▼身体のメンテナンスによる様々な効果👉

女性の永遠の夢だといっても過言ではないでしょう「綺麗になりたい、痩せたい」
そんな女性の宿敵が誤ったアクションの積み重ねです。
毎日トレーニングを行い努力することは大切ですが、並行して体のメンテナンスも非常に重要なポイントです。

・毎日、元気に一日を過ごせるのは、間違いなく健康な身体があなたを支えているからです。
・毎日、大切な子供やパートナー、友人の笑顔を入れるのは健康だからです。

当たり前のように平和な毎日を過ごせているのは、私たちの身体が様々な機能、力を発揮していることによるものです。
そんな、自分の身体へ、たまには休息やメンテナンスを施してあげたいものですね。

▼重要ポイント①[首]

まずは、首についてです。
首は一般的に、首が命とつながって考えられる理由は、個体の命を頭が握っているためです。
頭部を胴部と切り離せば個体の生命は維持できないといわれています。
ですので、それらをつなぐ部分である首が一番重要な頭を支えている人間にとって最も重要な一部となります。

そのような重要な役割を担っている首をメンテナンスすることで得られる効果は以下の通りです。
①活動に必要な十分な栄養素がスムーズに頭部へ運搬可能
普段のデスクワークや運動によって、首の筋肉や首周りの筋肉が過度に緊張したり、長時間張っていると、
細胞の血管やリンパを圧迫してしまいます。そのため、活動をするために必要な栄養が頭に十分に届かなくなるといわれています。

首を指圧することにより、血流の動きが良くなり、十分な栄養をスムーズに頭へ届けることができます。


②顔立ちがはっきりする
①で記載したように、筋肉の緊張等により、血管が圧迫され、血流が悪くなると、頭部へ血流がスムーズに循環しません。
そのため顔がむくんでしまったり、飲酒翌日のような腫れぼったい顔のイメージになります。
首を指圧することで、上記のような状態を回避することができるので、おすすめです。

③感情のコントロールがしやすい
体調が悪い場合や、②で記載の容姿に不満があると、メンタル状態が悪くなり、怒りやすくなってしまいます。
そこで、効果的なのが、指圧・マッサージが効果的です。
リラックス効果もあると言われているので、ぜひお試しください。

▼重要ポイント②[目]

様々な活動において、視覚情報は非常に重要です。
目の状態というのは、あまり確認されることも多くないかと思いますが、以下のような症状が進む場合があります。

●緑内障
●糖尿病網膜症
●加齢黄班変性

上記は失明リスクもある非常に怖い症状と言われています。

近代、日本全体で注力されているDX(デジタルトランスフォーメーション)により、スマホやデジタル機器により様々な情報を取得したり、
仕事をすることも多くなっていると思います。
DXの推進によって、生活がより豊かになる一方で、目の寿命を縮めてしまうリスクもあることを頭の片隅に入れておく必要があると思います。

良く耳にする言葉では、ドライアイというのがあります。
涙の不足により、表面に傷がつきやすくなってしまったり、あらゆる障害を引き起こす可能性が高くなってしまいます。

打ち手としては以下が挙げられます。
・青魚を意識して食す⇒サラサラな涙
・普段の生活からなるべく遠くを見る⇒近視予防
・デジタルデトックスを実践する⇒デジタルデバイスから物理的に遠ざける

目の重要性は誰もが知るところではありますが、定期的にメンテナンスすることは非常に重要な要素です。

▼重要ポイント③[歯]

生命維持において、食物から栄養をとることが非常に重要です。
そこで、重要な役割を果たしているのが、歯です。
加えて、トレーニングを実施する際に、力を入れるときに人間は踏ん張る動作をします。
踏ん張ることを支えているのも歯なのです。

よく聞く症状が、歯にはあります。

●歯周病
●虫歯

歯垢がたまり、細菌が増殖することで歯肉に炎症を引き起こし、歯を支える骨のようなものを溶かしてしまう非常に恐ろしい症状です。
つまり、歯がなくなってしまう。

打ち手としては以下が挙げられます。
・基本動作として1日3回(ものをたべたら)歯磨きを丁寧に行う
・セルフチェックを行う
・定期的に歯医者で検診を受ける⇒プロに診てもらうのが一番

歯の重要性は誰もが知るところではありますが、定期的にメンテナンスすることは非常に重要な要素です。

▼ハイライト⇒パーソナルトレーニングジムChan up大切にしていること

私たちの当ジムにおいて、大切にしているコンセプトは、

変わる!!その先へ!!
京都,烏丸パーソナルジムChan upを通じて、「カラダが変わる」、「姿勢が変わる」、「習慣が変わる」のはもちろん、その先の「健康維持」、「姿勢改善」「自分でセルフコントロールが出来る」、「健康習慣」が手に入ることを目的に活動しています。

大切にしているポリシー

そして、何より「体験」いただくことを大切にしています。
初めてのお客様にも体験コースをご準備しており、まずは当ジムのお客様に沿ったフルサポートをご堪能いただきたいです。
フルサポートにあたっては、以下ポイントをご紹介いたします。

▼経験豊富なトレーナー陣
経験豊富なトレーナー陣が、身体評価にもとづくオリジナルメニューを作成します。
ボディメイクやダイエット、怪我の予防やパフォーマンスの向上まで、一人ひとりの「なりたい」に寄り添いながらサポートいたします。

▼食事や生活改善まで徹底サポート
身体という資本は日々の食事など、生活習慣から形成されます。当ジムでは株式会社ユーフォーリア社の「ONE TAP SPORTS」という管理システムを活用し、食事指導、生活改善に取り組んでいます。デバイス上の入力も簡単で、続けやすいサービスです。

▼カップルや友人での参加も
結婚式に向けたご夫婦でのダイエットなど、二人や三人でのトレーニングにも対応しております。気心の知れた相手とともに汗を流す時間は、特別な経験になること間違いなし。料金もお得に、楽しく通っていただけます。

▼整体師と理学療法⼠による、最適なメンテナンス
当パーソナルジムでは柔道整復師、理学療法⼠の国家資格を所持するスタッフが在籍しております。
効率良い⾝体づくりのためには、トレーニングとコンディショニングのサイクルが重要です。サイクルを整えるための、コンディションコースもご⽤意しております。その他の⾝体の不調や⾝体機能の低下についても、お気軽に相談いただけます。

そして、何より、当ジムのスタッフは笑顔にあふれています。

具体的なトレーニング方法

以前、ブログでご紹介しました゛お腹まわり゛に関するトレーニング方法について改めて記載させていただきます。
以下リンクより一読ください。
https://chanup-kyoto.com/2021/08/21/f01/

アジェンダについて、リンク先では詳細に展開しておりますので、ぜひ一読してください。
当ジムのスタッフもこのトレーニング方法を継続した結果、腹筋の見栄えが魅力的なものになっています。
そもそも腹筋とは何か。についてや、くびれを作るためのコツ、具体的なトレーニング方法について、
展開しております!お見逃しなく。

<参考:アジェンダ>https://chanup-kyoto.com/2021/08/21/f01/
 ・腹筋の筋肉について 
 ・くびれを作る為には腹横筋と腹斜筋 ○
 ・腹直筋を鍛えるトレーニング
  ・レッグレイズ(基本姿勢)
 ・レッグレイズ(動作姿勢)
 ・ 腹横筋と腹斜筋を鍛えるトレーニング
 ・サイドベント

トレーニングによる副次効果

過去にもご紹介しましたが、私が人生において経験したことをほんの少し記載します。

●ダイエットのために始めた筋トレがたくさんの効果をもたらした
 →効果として怠惰な自分は贅肉とともに消え去りました
 →代わりに心身の健康や目標を達成する力、闘争心が備わりました
 →筋トレで成果を出すために必要な知識が(食事・睡眠)備わりました

●疲れた時や凹んだ時こそトレーニングでリフレッシュ
 →悩んで解決することはほとんどないです。トレーニングをすれば、大半の悩みが吹き飛び、ポジティブな心境になります

おわりに

今回の記事についていかがでしたでしょうか。
是非、参考にしていただけると幸いです。
今日が一番若い日です。一緒に成長していきましょう
~to grow together~


<参考>
当社ジムでは、上記で記載しているお得なプチ情報から基本的な考え方、結果を出すためのサービスを提供しております。
少しでもご興味を持たれた方は是非、質問だけでも構いませんので、SNSやHPよりお問い合わせください。
問い合わせ:https://instagram.com/chan_up_kyoto?igshid=YmMyMTA2M2Y=

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > ■身体は資本。定期メンテナンスの重要性