BLOG

ブログ

■頭も身体も整うウォーキングの効果について

いつもブログをご一読いただき、ありがとうございます。京都四条烏丸パーソナルトレーニングジムChan upです。

  • 私たちの当ジムにおいて、大切にしているコンセプトは、
  • 変わる!!その先へ!!
    京都四条烏丸パーソナルジムChan upを通じて、「カラダが変わる」、「姿勢が変わる」、「習慣が変わる」のはもちろん、

その先の「健康維持」、「姿勢改善」「自分でセルフコントロールが出来る」、「健康習慣」が手に入ることを目的に活動しています。

  1. また、Chan upは皆様に支えていただき、2022年を持ちまして創立4周年を迎えることができました。

誠にありがとうございます。

  1. 今後も、皆様のお声に真摯に耳を傾け、少しでもより良いパーソナルジムにアップデートして参ります。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

  1. また、バナー画像にもありますが、👉(click!)新規ご入会のお客様へ大変お得な期間限定キャンペーンを実施しております。

  2. 11月までの期間限定キャンペーンです。是非、一読ください。キャンペーン期間も残り一か月となりました。
  3. 少しでもご興味を持たれた方は、質問だけでも構いませんので、SNSHPよりお問い合わせください。
    問い合わせ:https://instagram.com/chan_up_kyoto?igshid=YmMyMTA2M2Y=

※『ブログを見て問い合わせ』と記載のお客様へ限定特典あり(内容はスタッフまで)

  1. さて、本日の記事内容ですが、【ウォーキングの効果】について、記載したいと思います。

 

目次

■ウォーキングの効果とは👉

2020年から大流行したコロナウイルス。自宅で過ごす時間が増えたことかと思います。
また、以前よりも外出する機会が減り、人混みを避けるようになったかと思います。
そのコロナ禍の中で、注目されているのが【歩く】こと。

鍛えるための道具や、スポーツをするための道具は一切不要。
運動不足解消や健康促進、リフレッシュ効果も兼ね備えたウォーキングの魅力について記載します。

加えて、女性の永遠の夢だといっても過言ではないでしょう「綺麗になりたい、痩せたい」
そんな女性の味方がウォーキングであり、アクションの積み重ねが重要です。
※毎日トレーニングを行い努力することは大切ですが、並行して体のメンテナンスも非常に重要なポイントです。
メンテナンスに関しては、前回のブログ記事を参照ください。

▼気分が爽快になり、ポジティブな発想が増える

仕事で疲労がたまったり、家族との生活の中で、イライラやストレスが溜まったりと、気分がのらない日でも
外に飛び出して、太陽の光を浴びながら歩くと高揚感に満ち溢れます。

これは、【セロトニン】の作用によるものです。(神経伝達物質)
小刻みに自分自身の歩幅でリズミカルに運動を継続すると脳内において、【セロトニン】の分泌が増加します。
精神の安定や安心感、平常心、頭の回転をサポートする効果があります。
特にストレスに対する効能があるため、ぜひ、生活のルーティンに組み込んでいただけたら幸いです。

▼脂肪燃焼に効果抜群

起きてから、早朝ウォーキングはとてもおすすめです。

起きたときは、身体のエネルギー源となるブドウ糖(糖分)が飢餓状態となっています。
つまり、身体の状態が栄養不足状態ということです。

そのため、運動すると即座に脂肪を燃焼しようとする身体構造になっています。
メカニズムとしては、
①体内の糖質
②体内の脂肪
という順序で燃焼が進みます。

また、朝の時間帯と比較し、昼・夜については、食事や途中時間で間食等が摂取されるため、
糖分が体内に満ち溢れている状態となります。
つまり、燃焼効率があまり良くないのです。

加えて、基礎代謝が上昇します。ものごとを判断することや、仕事における頭の回転には代謝が関連していると言います。
基礎代謝を上げることで、1日のスタートを気持ちよく、効率よく始められることができます。

時間としては、10分でも良いとされており、10分で1キロほどウォーキングが可能です。

▼実は有酸素運動に加えて筋トレにもなる

ウォーキング自体、有酸素運動のイメージが強いかもしれませんが、実は、インナーマッスルを鍛えることにも繋がります。
鍛えられるのは、外側の筋肉ではなく、内側の筋肉(いわゆるインナーマッスル)。
通常のトレーニングでは、鍛えづらい部位になりますが、正しい姿勢を維持継続することにより、鍛えられます。

ウォーキングは心肺機能に強い負荷をかけないので、継続することもハードルとしては低いと言われています。
継続することで、例えば1週間毎日歩き続けることで、歩数×時間分、インナーマッスルを鍛えることになるため、
非常に効率的にインナーマッスルを整えることが可能となります。

■ウォーキング継続のキーポイント👉

前段でおすすめしたウォーキングの効果ですが、それを継続させることが何より重要ですよね。
継続させるためのアイディアをいくつかご紹介させていただきます。

▼自分の【好き】を集め、型をつくり習慣化する

歩く時間分のミュージックプレイリストを準備することをお勧めします。
人間が集中できる時間は15分~30分と言われています。
その時間内に収まるプレイリストを作成し、聴きながら歩くことで、リラックスしながらも気分が爽快になります。

また、お気に入りのウォーキングコースを持っておくと、毎日のウォーキング時に進捗具合も把握しやすいのと、
好きな場所をあるくことでリラックス・ストレス解消効果に繋がります。

つまり、型をもっておくことで、習慣になりやすいということがポイントとなります。

▼一人で取り組まない。パートナーを作る

取り組みを継続することはとても難しいです。
しかし、取り組みや目標に向けたアクションにおいて、複数人で取り組むことで
継続力がアップされるということは、良く本や論文で紹介されています。

仲間がいると、励ましあったり、困っていることも相談できたりと、同じ時間を共有することで
人間関係を深めることができるコミュニケーション時間とも言えますね。

この時代、隣で歩かなくとも、SNS等で発信することで異なる場所で同じ時間を共有することが可能です。
むしろ、歩くペースや距離は人それぞれなので、オンライン上でのやりとりが馴染むかもしれません。

■ハイライト⇒パーソナルトレーニングジムChan up大切にしていること

冒頭の再掲にはなりますが、重要なことなので2回言います。

私たちの当ジムにおいて、大切にしているコンセプトは、

変わる!!その先へ!!
京都,烏丸パーソナルジムChan upを通じて、「カラダが変わる」、「姿勢が変わる」、「習慣が変わる」のはもちろん、その先の「健康維持」、「姿勢改善」「自分でセルフコントロールが出来る」、「健康習慣」が手に入ることを目的に活動しています。

▼大切にしているポリシー

そして、何より「体験」いただくことを大切にしています。
初めてのお客様にも体験コースをご準備しており、まずは当ジムのお客様に沿ったフルサポートをご堪能いただきたいです。
フルサポートにあたっては、以下ポイントをご紹介いたします。

▼経験豊富なトレーナー陣
経験豊富なトレーナー陣が、身体評価にもとづくオリジナルメニューを作成します。
ボディメイクやダイエット、怪我の予防やパフォーマンスの向上まで、一人ひとりの「なりたい」に寄り添いながらサポートいたします。

▼食事や生活改善まで徹底サポート
身体という資本は日々の食事など、生活習慣から形成されます。当ジムでは株式会社ユーフォーリア社の「ONE TAP SPORTS」という管理システムを活用し、食事指導、生活改善に取り組んでいます。デバイス上の入力も簡単で、続けやすいサービスです。

▼カップルや友人での参加も
結婚式に向けたご夫婦でのダイエットなど、二人や三人でのトレーニングにも対応しております。気心の知れた相手とともに汗を流す時間は、特別な経験になること間違いなし。料金もお得に、楽しく通っていただけます。

▼整体師と理学療法⼠による、最適なメンテナンス
当パーソナルジムでは柔道整復師、理学療法⼠の国家資格を所持するスタッフが在籍しております。
効率良い⾝体づくりのためには、トレーニングとコンディショニングのサイクルが重要です。サイクルを整えるための、コンディションコースもご⽤意しております。その他の⾝体の不調や⾝体機能の低下についても、お気軽に相談いただけます。

そして、何より、当ジムのスタッフは笑顔にあふれています。

▼具体的なトレーニング方法

以前、ブログでご紹介しました゛お腹まわり゛に関するトレーニング方法について改めて記載させていただきます。
以下リンクより一読ください。
https://chanup-kyoto.com/2021/08/21/f01/

アジェンダについて、リンク先では詳細に展開しておりますので、ぜひ一読してください。
当ジムのスタッフもこのトレーニング方法を継続した結果、腹筋の見栄えが魅力的なものになっています。
そもそも腹筋とは何か。についてや、くびれを作るためのコツ、具体的なトレーニング方法について、
展開しております!お見逃しなく。

<参考:アジェンダ>https://chanup-kyoto.com/2021/08/21/f01/
 ・腹筋の筋肉について 
 ・くびれを作る為には腹横筋と腹斜筋 ○
 ・腹直筋を鍛えるトレーニング
  ・レッグレイズ(基本姿勢)
 ・レッグレイズ(動作姿勢)
 ・ 腹横筋と腹斜筋を鍛えるトレーニング
 ・サイドベント

トレーニングによる副次効果

過去にもご紹介しましたが、私が人生において経験したことをほんの少し記載します。

●ダイエットのために始めた筋トレがたくさんの効果をもたらした
 →効果として怠惰な自分は贅肉とともに消え去りました
 →代わりに心身の健康や目標を達成する力、闘争心が備わりました
 →筋トレで成果を出すために必要な知識が(食事・睡眠)備わりました

●疲れた時や凹んだ時こそトレーニングでリフレッシュ
 →悩んで解決することはほとんどないです。トレーニングをすれば、大半の悩みが吹き飛び、ポジティブな心境になります

▼おわりに

今回の記事についていかがでしたでしょうか。
是非、参考にしていただけると幸いです。
今日が一番若い日です。一緒に成長していきましょう
~to grow together~


<参考>
当社ジムでは、上記で記載しているお得なプチ情報から基本的な考え方、結果を出すためのサービスを提供しております。
少しでもご興味を持たれた方は是非、質問だけでも構いませんので、SNSやHPよりお問い合わせください。
問い合わせ:https://instagram.com/chan_up_kyoto?igshid=YmMyMTA2M2Y=

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > ■頭も身体も整うウォーキングの効果について