BLOG

ブログ

■ベストルーティンで一日を過ごす(朝~昼:編)

いつもブログをご一読いただき、ありがとうございます。京都四条烏丸パーソナルトレーニングジムChan upです。

  • 私たちの当ジムにおいて、大切にしているコンセプトは、
  • 変わる!!その先へ!!
    京都四条烏丸パーソナルジムChan upを通じて、「カラダが変わる」、「姿勢が変わる」、「習慣が変わる」のはもちろん、

その先の「健康維持」、「姿勢改善」「自分でセルフコントロールが出来る」、「健康習慣」が手に入ることを目的に活動しています。

  1. また、Chan upは皆様に支えていただき、2022年を持ちまして創立4周年を迎えることができました。

誠にありがとうございます。

  1. 今後も、皆様のお声に真摯に耳を傾け、少しでもより良いパーソナルジムにアップデートして参ります。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

  1. また、バナー画像にもありますが、👉(click!)新規ご入会のお客様へ大変お得な期間限定キャンペーンを実施しております。

  2. 11月までの期間限定キャンペーンです。是非、一読ください。キャンペーン期間も残り一か月となりました。
  3. 少しでもご興味を持たれた方は、質問だけでも構いませんので、SNSHPよりお問い合わせください。
    問い合わせ:https://instagram.com/chan_up_kyoto?igshid=YmMyMTA2M2Y=

※『ブログを見て問い合わせ』と記載のお客様へ限定特典あり(内容はスタッフまで)

  1. さて、本日の記事内容ですが、【ベストルーティンで一日を過ごす】について、記載したいと思います。

 

目次

■最適化の習慣とは👉

2020年から大流行したコロナウイルス。自宅で過ごす時間が増えたことかと思います。
生活スタイルに変化が起こっている現代における、1日の最適な過ごし方について記載できればと思っています。

▼特に大切な「モーニングルーティーン」

1日は24時間と決まっています。ベストな状態で1日を迎えることがとても大切です。

起床時間を何時にセットしていますか?重要だと考えるのは起きる時間ではなく、常に決まった時間に起床することが重要です。
理由は、人間にはリズムがあり、そのリズムによって健康が安定すると言われています。
良く聞く言葉で、体内時計という言葉があります。まさに、この体内時計が狂ってしまうのです。
そのため、毎日異なった時間に起床したり、就寝すること自体、体調を崩しやすい状況を作ってしまうのです。

内臓等の活動や、成長ホルモン等大切な身体の仕組みが、必要以上に制限されてしまったり、分泌されないことが起きてしまいます。
週末は遅く寝てしまったりすると、月曜日の朝がしんどいことがあるかと思いますが、まさに体内時計に異常が起きているからなのです。

私の経験談となりますが、実際に朝早く起床すればいいというものでもありません。無理をして早い時間に起床することはストレスを与えてしまうため、
無理のない範囲で少しずつ早めていけばよいと思います。

また、有効な手段として以下が挙げられます。

● カーテンを開けて寝ることで、太陽の日差しで目が覚めやすくなる⇒以前のブログでセロトニンの効果について触れていますので是非ご一読ください
● アラーム音を固定せずに変動型にする⇒慣れている音楽ではなく、新しい刺激をいれることで起きやすくなると言われています

朝の最適化が最高の一日を過ごすキーポイントになることは間違いありません。


▼朝の時間を使ってセルフチェックをしましょう

セルフチェックの効果として、考えられる効果がいくつかあります。
代表的な効果として、

● 自身の健康状態を把握できる
● 毎日仕組化することで、営みの継続力に寄与する

では、チェック項目について記載します。
☑ 睡眠時間は多く確保できたか⇒自身の最適な睡眠時間をあらかじめ決めておきましょう
☑ 疲労感は残っていないか⇒残っている場合は、昼寝を行うなどして調整しましょう
☑ 今日最高の一日にしたいと意欲に満ちているか⇒とても大切なマインドセットです

上記の☑がすべてクリアの場合、間違いなく良い一日のスタートダッシュがきれている証拠です。

▼栄養補給について

起床したら、水分が不足しているため、コップ一杯の水を摂取します。
人間は寝ている間にも無意識のうちに汗をかきます(冬でも同様)
200-500CC程飲めるといいと思います(スタッフ経験談)

次に、可能な範囲でストレッチを行います⇒Google検索等で「朝のストレッチ」と検索すると数多くヒットしますのでご参考にしてください。
身体を動かすことで、ゆっくりと眠っていた身体を起こし、血流の循環を整えます。⇒しっかり脳に血液を流します。

そして、とても大切な朝食をとります。⇒1日の食事の中で最も大切な食事が朝食と考えています。
以前の記事で生活習慣病について触れましたが、午前中に調子が悪いには、血流がうまく流れていないことが原因となることが多いです。
低血糖を改善するためには、朝食を食べることで血糖値を上げ、良いパフォーマンスに繋げることが重要です。

■お昼にやるべきこと

普段の生活でお昼に最低限抑えていただきたいポイントを記載します。

▼リフレッシュを意識した食事と仮眠

有効とされているのが、会社や自宅から出て食事をすることです。
同じ空間に長時間滞在すると脳や体に疲労が蓄積されます。

ですので、空間を変えることでリフレッシュ効果を体感するとともに、歩くことで脳が活性化されます
外に飛び出して、太陽の光を浴びながら歩くと高揚感に満ち溢れます。
これは、【セロトニン】の作用によるものです。(神経伝達物質)
小刻みに自分自身の歩幅でリズミカルに運動を継続すると脳内において、【セロトニン】の分泌が増加します。
精神の安定や安心感、平常心、頭の回転をサポートする効果があります。

外で食事をとることで、固定されていない習慣による新たな刺激を受けることになります。
友人とのコミュニケーションや、食べたことのない美味しい食事を食す等、午後への活力を溜める時間できると素晴らしいと思います。

加えて、仮眠することをお勧めします。
アメリカの大手企業でも仮眠をとることを提唱していますし、仮眠室は必須の設備として導入している企業が増えています。
有名なapple社は仮眠時間を大切にしていると有名なほどです。


▼仮眠の効果について

仮眠をとることで、眠気を抑えることができたり、集中力、注意力が向上することにより、仕事や学習の効率化に繋がるとされています。
覚醒作用、モチベーション維持に効果的と良く言われています。

仮眠は、布団に横にならずとも、目をつむるだけでも効果があります。机に突っ伏して15分ほど寝るだけでも効果は絶大です。
静寂な環境ではなく、ホワイトのノイズと言われる話し声や、自然の鳥の声や雨の音のような心地よい雑音が聞こえる環境がお勧めです。

仮眠をとる前にコーヒーを飲むのもいいとされています⇒血液中のカフェイン濃度が高まり覚醒に繋がる

▼自分の型をつくり習慣化する

上記で紹介した対策を決して一人でやらないことをお勧めします。

取り組みを継続することはとても難しいです。
しかし、取り組みや目標に向けたアクションにおいて、複数人で取り組むことで
継続力がアップされるということは、良く本や論文で紹介されています。

仲間がいると、励ましあったり、困っていることも相談できたりと、同じ時間を共有することで
人間関係を深めることができるコミュニケーション時間とも言えますね。

この時代、SNS等で発信することで異なる場所で同じ時間を共有することが可能です。

つまり、型をもっておくことで、習慣になりやすいということがポイントとなります。

■ハイライト⇒パーソナルトレーニングジムChan up大切にしていること

冒頭の再掲にはなりますが、重要なことなので2回言います。

私たちの当ジムにおいて、大切にしているコンセプトは、

変わる!!その先へ!!
京都,烏丸パーソナルジムChan upを通じて、「カラダが変わる」、「姿勢が変わる」、「習慣が変わる」のはもちろん、その先の「健康維持」、「姿勢改善」「自分でセルフコントロールが出来る」、「健康習慣」が手に入ることを目的に活動しています。

▼大切にしているポリシー

そして、何より「体験」いただくことを大切にしています。
初めてのお客様にも体験コースをご準備しており、まずは当ジムのお客様に沿ったフルサポートをご堪能いただきたいです。
フルサポートにあたっては、以下ポイントをご紹介いたします。

▼経験豊富なトレーナー陣
経験豊富なトレーナー陣が、身体評価にもとづくオリジナルメニューを作成します。
ボディメイクやダイエット、怪我の予防やパフォーマンスの向上まで、一人ひとりの「なりたい」に寄り添いながらサポートいたします。

▼食事や生活改善まで徹底サポート
身体という資本は日々の食事など、生活習慣から形成されます。当ジムでは株式会社ユーフォーリア社の「ONE TAP SPORTS」という管理システムを活用し、食事指導、生活改善に取り組んでいます。デバイス上の入力も簡単で、続けやすいサービスです。

▼カップルや友人での参加も
結婚式に向けたご夫婦でのダイエットなど、二人や三人でのトレーニングにも対応しております。気心の知れた相手とともに汗を流す時間は、特別な経験になること間違いなし。料金もお得に、楽しく通っていただけます。

▼整体師と理学療法⼠による、最適なメンテナンス
当パーソナルジムでは柔道整復師、理学療法⼠の国家資格を所持するスタッフが在籍しております。
効率良い⾝体づくりのためには、トレーニングとコンディショニングのサイクルが重要です。サイクルを整えるための、コンディションコースもご⽤意しております。その他の⾝体の不調や⾝体機能の低下についても、お気軽に相談いただけます。

そして、何より、当ジムのスタッフは笑顔にあふれています。

▼具体的なトレーニング方法

以前、ブログでご紹介しました゛お腹まわり゛に関するトレーニング方法について改めて記載させていただきます。
以下リンクより一読ください。
https://chanup-kyoto.com/2021/08/21/f01/

アジェンダについて、リンク先では詳細に展開しておりますので、ぜひ一読してください。
当ジムのスタッフもこのトレーニング方法を継続した結果、腹筋の見栄えが魅力的なものになっています。
そもそも腹筋とは何か。についてや、くびれを作るためのコツ、具体的なトレーニング方法について、
展開しております!お見逃しなく。

<参考:アジェンダ>https://chanup-kyoto.com/2021/08/21/f01/
 ・腹筋の筋肉について 
 ・くびれを作る為には腹横筋と腹斜筋 ○
 ・腹直筋を鍛えるトレーニング
  ・レッグレイズ(基本姿勢)
 ・レッグレイズ(動作姿勢)
 ・ 腹横筋と腹斜筋を鍛えるトレーニング
 ・サイドベント

▼トレーニングによる副次効果

過去にもご紹介しましたが、私が人生において経験したことをほんの少し記載します。

●ダイエットのために始めた筋トレがたくさんの効果をもたらした
 →効果として怠惰な自分は贅肉とともに消え去りました
 →代わりに心身の健康や目標を達成する力、闘争心が備わりました
 →筋トレで成果を出すために必要な知識が(食事・睡眠)備わりました

●疲れた時や凹んだ時こそトレーニングでリフレッシュ
 →悩んで解決することはほとんどないです。トレーニングをすれば、大半の悩みが吹き飛び、ポジティブな心境になります

▼おわりに

今回の記事についていかがでしたでしょうか。
是非、参考にしていただけると幸いです。
今日が一番若い日です。一緒に成長していきましょう
~to grow together~


<参考>
当社ジムでは、上記で記載しているお得なプチ情報から基本的な考え方、結果を出すためのサービスを提供しております。
少しでもご興味を持たれた方は是非、質問だけでも構いませんので、SNSやHPよりお問い合わせください。
問い合わせ:https://instagram.com/chan_up_kyoto?igshid=YmMyMTA2M2Y=

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > ■ベストルーティンで一日を過ごす(朝~昼:編)