BLOG

ブログ

■お尻を鍛える重要性について

  • いつもブログをご一読いただき、ありがとうございます。京都四条烏丸パーソナルトレーニングジムChan upです。
  • 最近、このブログをみて問い合わせましたが増えてきており、そのお客様限定のサービスを展開しております。
  • 是非、どんなことでも構いませんので、お問い合わせくださいませ。

また、当ジムの内野トレーナーに今回のお尻を鍛えることでの効果についてご質問してくださったお客様にはプチプレゼントがありますので、是非お問い合わせください。

皆さん!現在開催中のサッカーW杯も佳境に入ってきましたね!日本を撃破したクロアチアですが、昨日は強豪ブラジルをも粘り強く撃破しました。「粘り強さ」は如何なる時も大事なことですね!

  • さて、皆様へキャンペーン情報のお知らせとなります。グループワーク強化キャンペーンです。
  1. バナー画像にもありますが、👉(click!)ご家族やご友人と一緒に楽しくトレーニングできてお得なキャンペーンを実施しております。

  2. 期間限定キャンペーンですので、是非、お早めに一読ください。
  3. 少しでもご興味を持たれた方は、質問だけでも構いませんので、SNSHPよりお問い合わせください。
    問い合わせ:https://instagram.com/chan_up_kyoto?igshid=YmMyMTA2M2Y=

※『ブログを見て問い合わせ』と記載のお客様へ限定特典あり(内容はスタッフまで)

  • 私たちの当ジムにおいて、大切にしているコンセプトは、
  • 変わる!!その先へ!!
    京都四条烏丸パーソナルジムChan upを通じて、「カラダが変わる」、「姿勢が変わる」、「習慣が変わる」のはもちろん、

その先の「健康維持」、「姿勢改善」「自分でセルフコントロールが出来る」、「健康習慣」が手に入ることを目的に活動しています。

  1. また、Chan upは皆様に支えていただき、2022年を持ちまして創立4周年を迎えることができました。

誠にありがとうございます。

  1. 今後も、皆様のお声に真摯に耳を傾け、少しでもより良いパーソナルジムにアップデートして参ります。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

  1. さて、本日の記事内容ですが、【おしりを鍛える重要性】、記載しました。

 

目次

■お尻強化の重要性について👉

家中需要が増している世の中です。まだまだ油断ができない世の中において、運動やトレーニングを実施する機会も減ってきているかと思います。

その要因もあり、体重増加や生活習慣病のリスクが高まっています。前回の記事のテーマである「綺麗な脚」を手に入れるためにはお尻のトレーニングも非常に重要となります。
また、お尻の大臀筋は、身体の中でも大きな筋肉のひとつであり、全身を繋ぐ筋肉であるため、鍛えることで基礎代謝がアップし全身のエネルギー消費にも繋がります。

つまり、お尻の筋肉はサイズの大きい筋肉が多く存在しているため、
体脂肪率を下げたい場合、効率よく下げられる個所としても注目されているのです。

▼ヒップ(お尻)アップについて

ヒップアップすることで、美しいヒップラインが手に入り、お尻が引き締まることで、脚が長く見えることや、シルエットが美しなります。

また、お尻が引き締まることでの副次効果は複数あります。引き締まることで、お尻に力が入りやすくなります。そのため、背筋が伸び、姿勢がスマートになり綺麗な立ち姿になります。

よく、ランウェイを歩くスターたちは、まずお尻から鍛えるということも有名な話です。
これを機にお尻を鍛えて、理想のボディ、姿勢を手に入れましょう!!

■お尻を鍛えるトレーニング

お尻を鍛える簡単なトレーニング方法をお伝えします。

おススメなのが、「クラムシェル」です。
皆さん、クラムシェルって聞いたことありますか??今回このトレーニング方法について簡単にご説明させていただきます。

クラムシェルとは、器具などを使わずに簡単にできるエクササイズ方法です。

普段から運動をされていない方でも無理なく実施でき、高いヒップアップ効果を得られます。
つまり、そんなに心肺機能を上げる動作ではないため、体力を消耗しすぎずにトレーニングを行うことができます。

実施方法としては、横に寝転がった状態で足を上げるエクササイズであり、太ももを外側にひねる「股関節の外旋」がメインになるため、臀筋群のひとつである中臀筋や、臀筋部にあるインナーマッスルの梨状筋(りじょうきん)などを鍛えることが可能です。

業界では、効率よくトレーニングできることから、クラムシェルは非常に効率的かつ生産性の高いトレーニングとして知られています。

▼トレーニングをする前に知っておくと良いこと(豆知識)

早速トレーニングに入る前に、ひとつお伝えしたいことがあります。

研究結果でも良く目にするように、チームスポーツには、個人で目標を達成するよりも、
何倍もの成果を上げることがよくあります。

理由としては、周りの人間に感化され、個人個人が持っている力の最大値が引き上げられ、
10人の力が15人、20人の力のように人数以上に発揮されることがあるのです。

日々のトレーニングにおいても同じことが言えます。
個人で黙々とリラックスしながらトレーニングをすることも決して悪いことではなく、
ケースバイケースとはなりますが、初めて行うトレーニングであれば一人でやらないことをお勧めします。

取り組みを継続することはとても難しいです。継続は力なり。という格言がありますが、
成果を出す人の特徴として、何よりも継続が重要だと認識しています。
一人で目標に向かってアクションをおこしていても、今日はここまででいいか。今日はやらずに、
明日やろう。というように誘惑や妥協に負けてしまうことが人間の心理です。

しかし、取り組みや目標に向けたアクションにおいて、複数人で取り組むことで
継続力がアップされるということが、今回お伝えしたいキーポイントです。

仲間がいると、励ましあったり、困っていることも相談できたりと、同じ時間を共有することで
人間関係を深めることができるコミュニケーション時間とも言えますね。
さらには、同じ目標に向かってその日々のプロセスを共有し、共通の話題としてコミュニケーションがとれるのも、友人関係をさらに良好にするアクションにもなります。

継続させることが何よりも重要という中で、仕組みとして継続しやすい型をもっておくことで、習慣になりやすいということがポイントとなります。

▼クラムシェルの実践方法 3ステップ

では、実際のトレーニング方法についてお伝えしてまいります。
以下の手順で実践してみてください。

ちなみに、当ジムのInstagramでは実際のトレーニング動画を掲載しております。
是非、一度ご参照ください。ポイントやコツが簡単に掴めると思います。
このブログ記事の後半にInstagramの詳細を掲載しておりますのでチェックお願いします。

①上記画像の通り体を横向きに倒し、片を曲げていきます。
 この時に、力まないことが重要です。
②かかとをつけ、上の脚の膝を浮かせた状態をキープします。
③この状態から上の足の膝を開いたり、また閉じたりすることで開閉します。ポイントは上側の脚を開く際に股関節の根本から開くことが重要です。(Instagramの動画をみることお勧めします)

また、①の膝を曲げる角度は90度と45度の2パターンで繰り返し、何度か続けましょう。
角度を変えることで、違う筋肉を鍛えることができます。
また、目安として10回を1セットとして3セット実施することをお勧めします。
※個人差があるため、やりすぎてしまい、股関節を痛めてしまうリスクもあるため、ご自身で負荷がかかりすぎていると感じたら一旦ストップし、休憩を挟むことをお勧めいたします。

ポイントは、できる限り息を止めずに行うこと(呼吸を意識する)とお尻の筋肉を動かしているということを意識することがこのトレーニングにおいて重要なことです。

▼効果① ボディラインを整える

このトレーニングで得られる効果についてインプットします。

お尻の筋肉の1つである臀筋は、普段の生活の中や、ウォーキングやランニングをしていても中々鍛えることができません。鍛えることが難しい筋肉と言われています。

ですので、今回お伝えしたクラムシェルというトレーニングを実施することで、
臀筋を効率的に鍛えることができます。

また、クラムシェルは骨盤周りの筋肉を効率的に鍛えることができるので、骨盤の歪みも改善することができます。
※身体の歪みについては、過去のブログに記載してます。合わせてご参照いただけますと幸いです。

▼効果② 代謝アップ

前述にも記載しましたが、お尻の筋肉は身体の中でも特に大きな筋肉です。

大きな筋肉を鍛えることで、基礎代謝が向上します。基礎代謝が向上することで、
普段の生活からただ、生活しているだけで、カロリーを消費し、エネルギーを燃やしています。

そのため、脂肪より筋肉量を増やすことで、体のエネルギーを効率的に消費を行うことができます。
最も大きい筋肉からトレーニングをし、筋力アップすることがより効率的なダイエットにつながると提唱されて今います。

▼効果③ 歩行時の「内股」の改善効果

クラムシェルによって中臀筋や梨状筋などを鍛えることは、歩行時の内股の改善にもつながります。
歩くときに膝が内側を向いてしまう癖のある方には、とくにおすすめの筋トレです。
綺麗な歩き方にも効果が出るトレーニングです。

寝転がった状態で取り組めるため「ながら」でおこなってしまう方もいるかもしれないですが、お尻への刺激を意識するためにもトレーニングだけに集中して取り組むようしていただくことをお勧めいたします。

また、このトレーニングは2日に1回実施すること、継続的に1か月続けることで効果を実感できると思います。当ジムのスタッフも1か月でお尻の見た目が大変改善されました。
※詳しくは内野トレーナーに是非聞いてみてください♪

▼動画の掲載場所について

当ジムはInstagramにて毎日の投稿や、トレーニングの知識等を発信しております。

本日記載したお尻に関するをトレーニング動画を無料公開しておりますので、
是非、チェックしてみてください。ポイントやコツがつかみやすいと思います。

HPからInstagramへ飛ぶことができます。是非、フォローもよろしくお願いいたします。

■ハイライト⇒パーソナルトレーニングジムChan up大切にしていること

冒頭の再掲にはなりますが、重要なことなので2回言います。

私たちの当ジムにおいて、大切にしているコンセプトは、

変わる!!その先へ!!
京都,烏丸パーソナルジムChan upを通じて、「カラダが変わる」、「姿勢が変わる」、「習慣が変わる」のはもちろん、その先の「健康維持」、「姿勢改善」「自分でセルフコントロールが出来る」、「健康習慣」が手に入ることを目的に活動しています。

▼大切にしているポリシー

そして、何より「体験」いただくことを大切にしています。
初めてのお客様にも体験コースをご準備しており、まずは当ジムのお客様に沿ったフルサポートをご堪能いただきたいです。
フルサポートにあたっては、以下ポイントをご紹介いたします。

▼経験豊富なトレーナー陣
経験豊富なトレーナー陣が、身体評価にもとづくオリジナルメニューを作成します。
ボディメイクやダイエット、怪我の予防やパフォーマンスの向上まで、一人ひとりの「なりたい」に寄り添いながらサポートいたします。

▼食事や生活改善まで徹底サポート
身体という資本は日々の食事など、生活習慣から形成されます。当ジムでは株式会社ユーフォーリア社の「ONE TAP SPORTS」という管理システムを活用し、食事指導、生活改善に取り組んでいます。デバイス上の入力も簡単で、続けやすいサービスです。

▼カップルや友人での参加も
結婚式に向けたご夫婦でのダイエットなど、二人や三人でのトレーニングにも対応しております。気心の知れた相手とともに汗を流す時間は、特別な経験になること間違いなし。料金もお得に、楽しく通っていただけます。

▼整体師と理学療法⼠による、最適なメンテナンス
当パーソナルジムでは柔道整復師、理学療法⼠の国家資格を所持するスタッフが在籍しております。
効率良い⾝体づくりのためには、トレーニングとコンディショニングのサイクルが重要です。サイクルを整えるための、コンディションコースもご⽤意しております。その他の⾝体の不調や⾝体機能の低下についても、お気軽に相談いただけます。

そして、何より、当ジムのスタッフは笑顔にあふれています。

▼具体的なトレーニング方法

以前、ブログでご紹介しました゛お腹まわり゛に関するトレーニング方法について改めて記載させていただきます。
以下リンクより一読ください。
https://chanup-kyoto.com/2021/08/21/f01/

アジェンダについて、リンク先では詳細に展開しておりますので、ぜひ一読してください。
当ジムのスタッフもこのトレーニング方法を継続した結果、腹筋の見栄えが魅力的なものになっています。
そもそも腹筋とは何か。についてや、くびれを作るためのコツ、具体的なトレーニング方法について、
展開しております!お見逃しなく。

<参考:アジェンダ>https://chanup-kyoto.com/2021/08/21/f01/
 ・腹筋の筋肉について 
 ・くびれを作る為には腹横筋と腹斜筋 ○
 ・腹直筋を鍛えるトレーニング
  ・レッグレイズ(基本姿勢)
 ・レッグレイズ(動作姿勢)
 ・ 腹横筋と腹斜筋を鍛えるトレーニング
 ・サイドベント

▼トレーニングによる副次効果

過去にもご紹介しましたが、私が人生において経験したことをほんの少し記載します。

●ダイエットのために始めた筋トレがたくさんの効果をもたらした
 →効果として怠惰な自分は贅肉とともに消え去りました
 →代わりに心身の健康や目標を達成する力、闘争心が備わりました
 →筋トレで成果を出すために必要な知識が(食事・睡眠)備わりました

●疲れた時や凹んだ時こそトレーニングでリフレッシュ
 →悩んで解決することはほとんどないです。トレーニングをすれば、大半の悩みが吹き飛び、ポジティブな心境になります

▼おわりに

今回の記事についていかがでしたでしょうか。
是非、参考にしていただけると幸いです。
今日が一番若い日です。一緒に成長していきましょう
~to grow together~


<参考>
当社ジムでは、上記で記載しているお得なプチ情報から基本的な考え方、結果を出すためのサービスを提供しております。
少しでもご興味を持たれた方は是非、質問だけでも構いませんので、SNSやHPよりお問い合わせください。
問い合わせ:https://instagram.com/chan_up_kyoto?igshid=YmMyMTA2M2Y=

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > ■お尻を鍛える重要性について