BLOG

ブログ

■ダイエットにおける筋トレの重要性

    • いつもブログをご一読いただき、ありがとうございます。

京都でリピート率90%超えの人気のパーソナルジムであり、四条烏丸駅から徒歩6分で気軽に通える好立にあり、地元プロサッカー選手が直接目標体重に向けて伴走するサービスを展開している京都四条烏丸パーソナルトレーニングジムchan upです。

    • 最近、このブログをみて問い合わせましたが増え、そのお客様限定のサービスを展開しております。

さて、皆様へキャンペーン情報のお知らせとなります。年末年始キャンペーンです。

  1. バナー画像にもありますが、👉(click!)ご新規会員様であれば入会金がお得なキャンペーンを実施しております。

  2. 期間限定キャンペーンですので、是非、お早めに一読ください。
  3. 少しでもご興味を持たれた方は、質問だけでも構いませんので、SNSHPよりお問い合わせください。

※『ブログを見て問い合わせ』と記載のお客様へ限定特典あり(内容はスタッフまで)

私たちの当ジムにおいて、大切にしているコンセプトは、変わる!!その先へ!!
京都四条烏丸パーソナルジムChan upを通じて、「カラダが変わる」、「姿勢が変わる」、「習慣が変わる」のはもちろん、その先の「健康維持」、「姿勢改善」「自分でセルフコントロールが出来る」、「健康習慣」が手に入ることを目的に活動しています。

  1. また、Chan upは皆様に支えていただき、2022年を持ちまして創立4周年を迎えることができました。誠にありがとうございます。
  2. 今後も皆様のお声に真摯に耳を傾け、少しでもより良いパーソナルジムにアップデートして参ります。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

  1. さて、本日の記事内容ですが、【ダイエットにおける筋トレの重要性】について記載しました。

目次

■ダイエットにおける筋トレの重要性

これまでのブログでは、基礎代謝や食事について書いてきました。

今回は、ずばり筋トレの重要性について述べていきます。

かっこいい体や綺麗な体を目指すにあたり、ダイエットは必要不可欠であり、ダイエットを成功させるためには筋トレが必要不可欠なのです。
筋トレと一言で言っても、何を目的にするのか、それは筋肉を増やす、筋肉を減らさないことを目的とします。

なぜ、筋トレが必要なのかというと、
①体型が変わる
②代謝機能が向上する
という点にあります。

ではまず、体型が変わることについて言及していきます。

▼体型が変わる

筋肉がついていると引き締まって見えることは知っていると思います。

それは、筋肉と脂肪の体積に理由があるのです。
同じ重さの筋肉の塊と脂肪の塊を比較してみると、脂肪の塊の方が20%も体積が大きいのです。
それを人間に付いているものと考えると、同じ体重であっても、体脂肪率が15%の人と25%の人とでは、見た目が違うのは明らかです。
体重は平均より少なくても、お腹周りに脂肪が乗っていたりする人がいますよね。

原因はこの体脂肪率にあったのです。
そこで、筋トレの出番です。

筋トレをすることにより、体の筋肉量が増加します。
体の筋肉量が増加することにより、基礎代謝が向上します。
基礎代謝が向上することにより、消費カロリーが増加します。
消費カロリーが増加することにより、体脂肪が減少するという流れになるわけです。
また、胸板を厚くしたい、筋肉のあるかっこいい腕を作りたい、ヒップアップしたいといったボディメイクにも筋トレは最適なのです。
胸板を厚くしたいのであれば、胸筋を鍛えるトレーニングを行い、ヒップアップしたいのであれば、大臀筋を鍛えるなどの方法があります。
このようにして、自分が鍛えたい場所を選定してメリハリある健康的な体づくりを行えるのも筋トレの醍醐味と言えます。

▼リコンポジションについて

筋トレと同時に食事管理を行うことで、筋肉を増加させ体脂肪を減少させられることが研究によりわかっています。
これをリコンポジションと言います。

体脂肪を減少させるには、自身の基礎代謝よりも常にマイナスを意識した食事管理を行うことが重要です。
筋肉を増加させるには、タンパク質を摂取しながら筋トレを行うことが重要です。
アンダーカロリーの状態で、筋トレを行うことはとても大変なように思えてきますが、
自分自身のことを把握して、食べるもの飲むものに意識を向けて、ボディメイクしたい場所を選定し、筋トレを行うことで理想の自分に近づけるはずです。

▼狙った脂肪は落とせない!?

よく、お腹の肉を落としたいならこの腹筋の筋トレをさえすれば大丈夫!などといった広告があると思いますが、
これのほとんどが宣伝効果を高めるための謳い文句であると認識した方が良いでしょう。

脂肪というのは体中の至る所についていて、そのつき方も遺伝的な部分がほとんどであり人それぞれだということです。
それでは、どのようにして脂肪が落ちていくのかというと、以下のようなステップになっています。

1. 体を動かすことによりエネルギーを必要とする
2. エネルギーを必要とするため、脳が「脂肪を分解して脂肪酸を増やす」指令を出し、ホルモンを分泌させる
3. 脂肪を分解する酵素が活性化し、酵素の働きで体脂肪が分解される
4. 分解された脂肪が全身に運ばれてエネルギー源として消費される
となります。

また脂肪は、体中の至る所から少しずつ消費されていくため、お腹だけの脂肪を減らしたいというのは難しい話なのです。
ですから、筋トレをするなどして運動することにより、全体的に痩せていくことを目指しましょう。

■代謝機能が向上する

この章より、代謝について記載していきます。
是非、一読ください。

▽代謝機能が向上する

筋トレをして、筋肉量を増加させることにより、それに比例して基礎代謝量が増加します。

これは、ダイエットをする上でとても有益といえます。
なぜならば、基礎代謝量が増加することにより、脂肪の燃焼効果が向上するからです。
つまり、筋肉量を増やすとそれだけ消費するエネルギーが増加するということです。
脂肪燃焼効果があがれば、脂肪を燃焼しやすいということであるため、痩せやすい体づくりができるというわけです。

▼筋肉1キログラム増やせば、代謝が大幅アップ!

それでは、筋肉がどれほどのエネルギーを使うかというと、筋肉1キログラムあたり13キロカロリーを消費すると言われています。
一日に13キロカロリーというのは「安静時代謝」です。

これはベッドの上に一日中寝転んで測定するものです。
また筋肉が増えるとき、他の組織も増えますから、内臓も大きくなり、血管も増え、骨も強くなります。

実際に測定すると、13キロカロリーよりも遥かに多くのカロリーが消費されるようです。
国立スポーツ科学センターの報告によれば、除脂肪体重が1キログラム増えると、一日に28.5キロカロリー多く消費されるようになるそうです。
※除脂肪体重⇨体重から脂肪量を除いた重さ(主に筋肉、骨、内臓、血液の重さ)
つまり、純粋な筋肉のみが1キロ増えれば、一日に約50キロカロリーはゆうに超えるエネルギーを消費すると言われています。

▼筋トレを継続後のカロリー計算

筋トレを一年間頑張って、純粋な筋肉を2キロ増やしたとしましょう。

一日に100キロカロリーを消費する計算になります。
一日に100キロカロリーといえば少ないように感じますが、これを一年で計算すると、36500キロカロリーになります。

体脂肪を消費するのに必要なカロリーは、7200キロカロリーと言われてますから、単純計算で5キロの体脂肪を消費できるわけです。
筋肉を増やすことは簡単ではありませんが、日々の筋トレの努力で、体脂肪を消費しやすい体を作り上げることは覚えておいてください。

▽まとめ

今回は、ダイエットにおける筋トレの重要性について書いていきました。
筋トレの重要性として主に
①体型が変わる
②代謝機能が向上する

という効果があることはわかっていただけたかと思います。
そして、何よりも大事なことは、筋トレを継続することにあります。
エネルギーとして消費されてしまう筋肉を維持、増加させていくためには、筋トレをやるほかありません。
決して毎日ではなくていいです。

週に一日から二日の数時間、慣れてきたらもう少し行く機会を増やしたり、トレーニングの強度を上げていけばいいのです。
無理せずに自分のペースで筋トレをして、自分の目指す目標を達成しましょう。

▼動画の掲載場所について

当ジムはInstagramにて毎日の投稿や、トレーニングの知識等を発信しております。

本日記載したお尻に関するをトレーニング動画を無料公開しておりますので、
是非、チェックしてみてください。ポイントやコツがつかみやすいと思います。

HPからInstagramへ飛ぶことができます。是非、フォローもよろしくお願いいたします。

■ハイライト⇒パーソナルトレーニングジムChan up大切にしていること

冒頭の再掲にはなりますが、重要なことなので2回言います。

私たちの当ジムにおいて、大切にしているコンセプトは、

変わる!!その先へ!!
京都,烏丸パーソナルジムChan upを通じて、「カラダが変わる」、「姿勢が変わる」、「習慣が変わる」のはもちろん、その先の「健康維持」、「姿勢改善」「自分でセルフコントロールが出来る」、「健康習慣」が手に入ることを目的に活動しています。

▼大切にしているポリシー

そして、何より「体験」いただくことを大切にしています。
初めてのお客様にも体験コースをご準備しており、まずは当ジムのお客様に沿ったフルサポートをご堪能いただきたいです。
フルサポートにあたっては、以下ポイントをご紹介いたします。

▼経験豊富なトレーナー陣
経験豊富なトレーナー陣が、身体評価にもとづくオリジナルメニューを作成します。
ボディメイクやダイエット、怪我の予防やパフォーマンスの向上まで、一人ひとりの「なりたい」に寄り添いながらサポートいたします。

▼食事や生活改善まで徹底サポート
身体という資本は日々の食事など、生活習慣から形成されます。当ジムでは株式会社ユーフォーリア社の「ONE TAP SPORTS」という管理システムを活用し、食事指導、生活改善に取り組んでいます。デバイス上の入力も簡単で、続けやすいサービスです。

▼カップルや友人での参加も
結婚式に向けたご夫婦でのダイエットなど、二人や三人でのトレーニングにも対応しております。気心の知れた相手とともに汗を流す時間は、特別な経験になること間違いなし。料金もお得に、楽しく通っていただけます。

▼整体師と理学療法⼠による、最適なメンテナンス
当パーソナルジムでは柔道整復師、理学療法⼠の国家資格を所持するスタッフが在籍しております。
効率良い⾝体づくりのためには、トレーニングとコンディショニングのサイクルが重要です。サイクルを整えるための、コンディションコースもご⽤意しております。その他の⾝体の不調や⾝体機能の低下についても、お気軽に相談いただけます。

そして、何より、当ジムのスタッフは笑顔にあふれています。

▼具体的なトレーニング方法

以前、ブログでご紹介しました゛お腹まわり゛に関するトレーニング方法について改めて記載させていただきます。
以下リンクより一読ください。
https://chanup-kyoto.com/2021/08/21/f01/

アジェンダについて、リンク先では詳細に展開しておりますので、ぜひ一読してください。
当ジムのスタッフもこのトレーニング方法を継続した結果、腹筋の見栄えが魅力的なものになっています。
そもそも腹筋とは何か。についてや、くびれを作るためのコツ、具体的なトレーニング方法について、
展開しております!お見逃しなく。

<参考:アジェンダ>https://chanup-kyoto.com/2021/08/21/f01/
 ・腹筋の筋肉について 
 ・くびれを作る為には腹横筋と腹斜筋 ○
 ・腹直筋を鍛えるトレーニング
  ・レッグレイズ(基本姿勢)
 ・レッグレイズ(動作姿勢)
 ・ 腹横筋と腹斜筋を鍛えるトレーニング
 ・サイドベント

▼トレーニングによる副次効果

過去にもご紹介しましたが、私が人生において経験したことをほんの少し記載します。

●ダイエットのために始めた筋トレがたくさんの効果をもたらした
 →効果として怠惰な自分は贅肉とともに消え去りました
 →代わりに心身の健康や目標を達成する力、闘争心が備わりました
 →筋トレで成果を出すために必要な知識が(食事・睡眠)備わりました

●疲れた時や凹んだ時こそトレーニングでリフレッシュ
 →悩んで解決することはほとんどないです。トレーニングをすれば、大半の悩みが吹き飛び、ポジティブな心境になります

▼おわりに

今回の記事についていかがでしたでしょうか。
是非、参考にしていただけると幸いです。
今日が一番若い日です。一緒に成長していきましょう
~to grow together~


<参考>
当社ジムでは、上記で記載しているお得なプチ情報から基本的な考え方、結果を出すためのサービスを提供しております。
少しでもご興味を持たれた方は是非、質問だけでも構いませんので、SNSやHPよりお問い合わせください。
問い合わせ:https://instagram.com/chan_up_kyoto?igshid=YmMyMTA2M2Y=

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > ■ダイエットにおける筋トレの重要性